トピックストピックス

2020.04.01青年部一覧へ

令和元年青年部第1回イベント北海道視察研修

日時:令和元年11月22日(金)23日(土)
北海道にて青年部第1回イベント北海道視察研修を行いました。
今回は北広島市にある株式会社ワールド山内様へ伺わせていただきました。
ワールド山内様は全国から見学者が集まる板金工場でIotを活用した最新のシステムを導入し「一貫生産」「システム見えるか」「最新設備自動化」を
行っている会社です。
今回はワールド山内様の社長に講義していただき工場内も見せていただきました。
充実した設備はもちろんですが何よりも社長ご自身でシステムを構築されていることに驚かされました。
工場内も整理されており職場環境の良さも勉強させていただきました。
これからの日本の建築板金工場もロボット化、Iotを活用した生産など人手不足、担い手不足を補うシステムが多くなっていくことと思います。
しかし、話を聞いているとやはり機械の性能がよくなってもそれを扱う人が成長していかなければならないことも感じました。
貴重なお時間をいただき視察研修させていただきありがとうございました。
夜は北海道の普段なかなかお会いできない組合員と一緒に懇親会を行い盛大に幕を閉じました。
2日目は余市のニッカウヰスキーへ行きました。
建築とは違う視点でウヰスキーの製造工程など勉強しました。
古くからの技術と最新の技術で美味しいウヰスキーを製造してることは我々も感じるとこが沢山ありました。
後で試飲ですが美味しくいただきました。

PAGE TOPPAGE TOP